不動産会社での動画活用術
ビジネスで動画を活用する会社が増えています。
実際の物件が見れるのでイメージしやすく他社との差別化も図れるため、導入を考えている不動産会社様も多いのではないでしょうか。
動画を掲載していく中で、ただ単に動画にしただけでもいいのかどういう内容が反響があるかなど、活用方法をご紹介します。
これから動画の活用を検討している会社様も、ぜひ参考にしてみてください。
不動産業界で動画を活用する目的
不動産業界で動画を活用する目的には、集客効果に期待できる点があります。
物件の特徴をわかりやすく伝えられる
写真や文章だけでは伝えきれない物件情報を、よりリアルに伝えることができます。室内はもちろん、周辺の様子や部屋からの眺めなども撮影すれば、実際に住んだときのイメージが湧きやすくなるでしょう。
写真と併せて動画があれば、物件の魅力をより強く紹介することができます。
オンライン上で手軽に行える
お客様と対面の「内見」では、複数の物件を紹介するため多くの時間を費やします。リアルタイムでの接客も大事ですが、物件の魅力が詰まった動画を用意しておけばオンライン上での成約チャンスもあるでしょう。
遠方などで店舗に訪問ができないお客様にも、わかりやすい動画があれば不安も少なくなるでしょう。
また、前もって動画を観てもらえていれば内見の際にもスムーズに案内できます。時間と手間をかけずにコストを抑えられるかもしれません。
他社との差別化を図れる
動画活用すれば、他社との差別化対策にもなるでしょう。
チラシやDMなどの手段は、地域周辺への訴求は行えますが、継続的な効果は期待できません。
しかし、動画であればSNSや配信サービスを使えば、幅広いエリアに案内することが可能です。
お客様に選ばれる不動産会社になるために、より深い物件情報を入れた動画制作を行っていきましょう。
不動産会社が動画活用するポイント
不動産の動画では、物件の魅力をわかりやすく伝える動画を載せることが大切です。
部屋の角度を変えて撮影や、スタッフのおすすめコメントを入れるとよりイメージがしやすくなるでしょう。
映像だけやテロップだけよりも、スタッフが説明しながらお部屋の紹介をしていれば疑似内見にもなります。不動産のプロが説明してくれるという動画の強みにもなるでしょう。
不動産会社が動画制作するには
動画を制作するには、外部に依頼する方法と、自社で内製する方法があります。
外部に依頼する
動画制作会社に依頼する
どのような動画が取りたいのか、希望をヒアリングして企画・構成など作業フローを踏んで進められます。専門の意見が入るのでクオリティの高い動画ができるでしょう。発注から納品までは2か月ほどが目安です。
不動産動画に特化した映像制作会社もあります。
個人やフリーランスに依頼する
今ではクラウドソーシングを用いて依頼を行うことも珍しくなくなりました。
イメージに近いものを作ってくれるクリエイターを自分で探し出せることも魅力です。制作期間や料金はクリエイターによってさまざまです。
自社で内製する
社員が企画から編集まで行うので、変更点を素早く対応できるため反応によって手を加えることが可能です。また、自社の強みや魅力がすでにわかっているため、打合せにかかる時間も少なくて済みます。
素人の撮影は、ビデオカメラやスマートフォンなど、動画が撮影できればどれでもOK。動画編集ソフトやアプリも多くあるので、自分の使いやすいものを試してみましょう。
動画制作ソフトがあれば、複数人での動画制作もできるため社内のチームワークも発揮できます。
自社に合った制作を選択しましょう。
動画をもっと魅力的にするには、360度パノラマがおすすめです。お客様が自由に視点を変えられるため、物件紹介とも相性がいいでしょう。