「当社の強み」の書き方

「当社の強み」の書き方

「当社の強み」といった形で、サイトに自社のアピールを掲載している会社は多いでしょう。
しかし、ただ漠然と書くだけでは、せっかくのアピールが伝わり辛いものになってしまいます。
誰に何を伝えるべきか?他社とは異なる、自社の強みは何か?
これらの点を意識することで、より効果的なものになります。

まず、誰にアピールするかを明確にすることが重要です。
自社アピールである以上、対象はメインの顧客になるでしょう。

メイン顧客はどのような層でしょうか?
例えば、相手が「独身」か「ファミリー」かだけでも、アピールすべきポイントは変わってくるはずです。
このように、アピールする対象は内容に大きな影響を与えます。「誰にアピールすべきか?」を考えることから始めましょう。

対象が絞れたら、次は何を伝えるかです。
「狙った層にどのようなアクションを起こしてほしいか?」という視点で考えてみましょう。
例えば不動産会社のホームページでは、問合せや売却依頼など反響に繋げたいということが挙げられます。

  • アピール層
  • アクション内容

両方が決まったら、記事の方向性が出来上がります。
次から具体的な内容を考えていきましょう。

「自社の強みは何か」と漠然と考えていても、明確な答えが出るとは限りません。
以下のポイントに沿って考えてみましょう。

  • 他社と比べて優れている点はどこか?
  • それを簡潔に言い表せるか?
  • 設定したターゲットが共感できるか?

分析の手法を活用してみるのも良いでしょう。有名なものとして、以下のような分析手法があります。

3C分析

1.顧客(Customer)
顧客と市場の状態(規模・成長性・ニーズ・消費行動など)

2.競合(Competitor)
競合他社の状況(シェア・現状に対する他社の対応)

3.自社(Company)
1.2.を踏まえ、自社は何ができるか・何をすべきか

SWOT分析

S:強み(Strength)
自社の強み

W:弱み(Weakness)
自社の弱み

O:機会(Opportunity)
自社に好影響を与える存在

T:脅威(Threat)
自社に悪影響を与える存在

丁度い良い分量

分量が少なすぎるとアピールにならないのは勿論ですが、長文を書けば良いというものでもありません。
しっかりと内容があるものに感じさせ、尚且つ読みやすい分量にするには「3」を意識しましょう。

  • アピール項目は3つまで
  • 文章は3行程度(長くても6行程度。長文の場合は段落で区切る)

差別化を意識

アピールで重要なことは、競合他社との差別化です。
自分では強みと思っていても、他社と同じようなことでは強みと認識してもらえません。
これまでの分析を踏まえ、他社と差別化できる部分を意識しつつ文章化しましょう。


これまでのことを踏まえて、例文を作成しました。
実際に掲載する際の参考にしていただければと思います。

アピール層:不動産売買を考えている30~50代以上のファミリー層
アクション内容:自社サイトへの問合せ・売買の依頼

1.10年以上にわたる豊富な実績
当社は10年以上にわたり、お客様の願いを実現してきた実績があります。
難しい条件があってもお気軽にお問い合わせください。これまで培った豊富なノウハウにより、お客様に最適な提案をいたします。

2.地域密着「○○市博士」
創業より○○市に根差し、地域のことをどこよりも知り尽くしています。
お住まいの建築・ご購入の際は、周辺のお店や環境など「○○市博士」のスタッフがサポートさせていただきます。

3.専門資格を持ったスタッフ
法律やお金のことなど、不動産には複雑な問題がつきものです。当社には宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーといった資格を保有しているスタッフが多く在籍しています。専門的な知識を生かし、不動産取引をスムーズに進めます。


「当社の強み」は、上手く活用すればダイレクトに顧客にアプローチができるコンテンツです。
誰に何を伝えるべきか?他社と差別化できる、自社の強みは何か?
これらの点を踏まえて「刺さる」コンテンツを目指しましょう。

不動くんには、最初からコンテンツが揃ったテンプレートがあります。
勿論「当社の強み」も含まれています。あとは文章を用意するだけで、簡単に作成することができます。
是非ご活用ください。