集客につながるキャッチコピーの考え方

不動産会社だけでなく、どの会社にとってもホームページにおける「会社のキャッチコピー」は重要です。
出来次第では集客率も変わってきます。

しかし、自社の魅力をキャッチコピーで伝えらえているのか、どのようにしたらいいのかなどわからないことが多くあるでしょう。
今回は、問題点と良いホームページのキャッチコピーを作るコツについて紹介します。


不動産会社におけるキャッチコピーとは

日本にはコンビニ以上に不動産会社が存在すると言われています。
そのため、一般のお客様からはどこの不動産会社も同じに見えてしまいます。この中から抜けるには、他の会社との違いを出していかなければいけません。
他社と差別化する簡単な方法として「ホームページのキャッチコピー」があります。
ホームページにインパクトのあるキャッチコピーを使っていると、お客様に認識されやすくなり反響数にも表れることでしょう。また、ブランディングにも効果があれば、「○○といえば△△不動産」と刷り込むこともできます。
多くの不動産会社の中から見つけてもらうためにも、ホームページのキャッチコピーは重要と言えるでしょう。


成功するキャッチコピーを作るには

「キャッチコピーを作って」と言われて、誰もが身構えることでしょう。

  • 何を意識したらいいのかわからない
  • センスや才能がないのでいいものが作れない
  • いまいち反応が悪い

このように思っていませんか?キャッチコピーを作るのに、センスや才能は関係ありません。
キャッチコピーとは、顧客の注意を惹く、心をつかむための宣伝文句です。
いかにワンフレーズで関心を持ってもらうことができるかが重要なのです。

ターゲットを明確にする

最重要ポイントは、「誰」に「何」を伝えたいのかということです。
誰に向けたものかわからないキャッチコピーは、結局誰も読んでくれないものになってしまいます。


悪い例:誰でも成功するホームページ集客方法
良い例:不動産会社のためのホームページ集客方法

「誰でも」にしてしまうと、惹きつける要素としては弱く感じてしまいます。自分が当てはまるのかどうかもわかりません。関心を惹くために、訪問者に向けたフレーズを取り入れてみましょう。

悩みは何か理解する

ターゲットを明確にできたら、顧客はどんなことに悩んでいるのかを考えていきましょう。悩みが可視化できれば、共感されるので興味を惹くことができます。
「これを知りたかった」「これは自分のことだ!」と反応してもらえる内容にしましょう。


悪い例:誰でも成功するホームページ集客方法
良い例:Webが苦手な不動産会社のためのホームページ集客方法

上記の例の場合、顧客が抱えている悩みが「Webが苦手」です。さらに不安や問題点を具体的に考察してみてください。

わかりやすさを重視する

内容を考えて作ってみたものの、長くなってしまったり伝えたいことが多すぎてまとまりがないものになっては、お客様に印象付けることができません。
わかりやすいと思ってもらうことを優先しましょう。
「これ!」と思う強みを決めて、簡潔に述べるようなキャッチコピーにすることで、認知してもらいやすくなります。

不動産ホームページのキャッチコピーにはセンスや才能は必要ありません。
作るためのコツさえ知っていれば、ホームページで集客できるキャッチコピーを作ることができます。