不動産業界のIT化を進めよう
不動産業界に限らず、ITツールなどを導入する企業が増えてきています。これからは、ITの力を利用しなければ会社存続も難しくなっていくと予想されます。
不動産業界でのIT化の現状は
不動産業界は、他業界よりも「アナログ」と言われることが多く、マンパワーに頼っている現状があります。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により非接触対応が求められました。以前では当たり前にできていた対面の接客や内見ができず、オンラインを介した接客ができる環境を急遽作らなくてはいけませんでした。
コロナ禍以降、消費者の考えにも変化が起き、さまざまなニーズに応えるためにも不動産業界では変革が求められています。
不動産テック
「不動産テック」という言葉はご存じでしょうか。「不動産」と「テクノロジー」を掛け合わせた造語です。
ITツールやインターネットにより、不動産にテクノロジー技術を導入することを指します。
すでに物件情報ポータルを活用している企業も多くあるでしょう。他には、不動産の業務支援ツールやVR内見体験などがあります。
不動産テックは、ITツールで業務支援をするだけではありません。テクノロジーを利用して、不動産業界における課題の解決や仕事の仕方、事業の在り方を変える取り組みを目指します。
不動産業界でIT化を進めるメリット
従来の不動産業界の経営スタイルでは、安定した収益を上げることは難しくなっていくと予想されます。
不動産でのIT化を進めることは、不動産業界全体で見ても大きなメリットがあると言えます。
業務の効率化につながる
これまで紙で管理していたものをデジタル化させることで、情報の検索もしやすくなり作業負担が減ります。
手作業をしていたことをITツールの導入で自動化させることにより、ミスの軽減も可能となります。
1人当たりの作業時間が軽減されれば、余った時間で営業活動やその他のコア業務に集中することができます。
利便性の向上
ネット上で公開されている情報と、実際の情報では相違があるケースがあり、顧客にとって利便性が損なわれています。
例えば、賃貸物件を探しているとき、物件の空き状況がオンライン上ではリアルタイムに反映されておらず、不動産会社に問合せをしなくてはいけません。連絡があればその場でのやり取りができるかもしれませんが、空きがすでに無くなっていた場合、お店側も申し訳ない気持ちになってしまいます。
オンライン上で完結できれば双方の時間短縮にもつながるでしょう。
不動産のIT化は業界にとって大きなメリットをもたらしますが、その反面課題もあります。
IT化を進めていくには、単にシステムを導入すればいいだけではありません。ツールを使いこなせる人材が必要となってきます。
不動産業界のIT化をする上で押さえるべきポイント
IT化への課題はあるものの、導入することで社員の負担軽減につながることは確かです。
使う目的を明確にする
最初に、IT化を進める目的を立てましょう。
社内の理解を得るためにも、目的を明確にしていればITツールを探すときにも役立ちます。
社内体制を整える
ITツールを入れればいいというものではありません。ツールを使うのは現場の社員です。
社員が使いづらいものになってしまっては導入の意味がなくなってしまいます。
ITツールやシステムを導入する際は、現状の問題を把握し、社員にとって使い勝手のいいものを選定しましょう。
まとめ
顧客のニーズに応えるために、不動産業界全体で変革を推進していかなければいけません。そのためにはIT化は必要不可欠です。
IT化やITツールの導入は難しい不動産会社もあるでしょう。しかし、不動産業に特化したシステムの活用によって効果を実感できるはずです。
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IT導入補助金とは、中小企業・小規模事業者を対象とした、業務効率化や売上げアップをサポートするITツールの導入を支援するための補助金です。生産性の向上や業務効率化を進めるために役立つ制度として注目されています。
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