ホームページをリニューアルするメリット

ホームページをリニューアルするメリット

ホームページは作ったら終わりではなく、定期的なリニューアルが必要です。
社内では声が上がってなくても、ユーザーから見ると古いデザインだったり、機能面の使い方を考えたりとさまざまです。
課題があればそれに沿って解決策を出し、アップデートをしていくことが大切です。

ホームページをリニューアルすることによって得られる効果や進め方をご紹介します。


ホームページのリニューアルは必要?

一概にリニューアルが必要というわけではありません。
部分改修やコンテンツの追加など少し手を加えることで済ませられることもあります。しかし、部分改修をしすぎてホームページ全体の構成がまとまらなくなってしまう場合もあります。
また、「〇年経ったからリニューアルしよう」と曖昧な理由で行っても、期待する効果は得られないでしょう。
リニューアルする際は目的を明確にして行うようにしましょう。


ホームページをリニューアルするメリットについて

ホームページのリニューアルにはさまざまなメリットがあります。

会社のイメージアップになる

デザインを一新しイメージアップとともに、最新情報を発信していると印象付けることができます。

集客ができるホームページになる

ホームページをリニューアルすることで、SEOで強化したいキーワードの整理やターゲットを再設定します。
情報が整理されると、強い集客力が期待できます。

ニーズに合ったユーザーが訪れる

今、力を入れている事業の内容をメインに再構成します。
更新されないホームページはアクセス数も伸びません。内容をアップデートすることで見込み客を取り込みましょう。


ホームページをリニューアルするときの進め方

リニューアルする目的を設定する

ホームページのリニューアルを始める際は、目的を明確にしておきましょう。
目的によって施策が変わるため、目的に適さない施策をすると失敗してしまいます。ゴールも曖昧になってしまうため、リニューアル完成後にも手を加えなければならないかもしれません。

  • 集客を増やしたい
  • 新しい事業内容に変更したい

など、大きな目的を立てることがおすすめです。

ホームページの課題を選定する

今現在のホームページの現状を把握します。抱えている課題は何か、強みと弱みを理解していれば方針を決めやすくなります。

ホームページのリニューアルはマーケティング全体の1つの施策です。リニューアルをしたからといって自社の課題がすべて解決されるわけではありません。

洗い出した課題から、ホームページ単体で解決できる内容を選定しましょう。
チームだけで考えるのではなく、他部署の社員にもヒアリングをし、多くの情報を得ることも重要です。

分析し、目的と方針を決める

課題の選定が終われば、それを改善するために何をすればいいのか考えていきましょう。

例えば「集客を増やしたい」が課題であれば、獲得したいターゲット層のペルソナを定め、分析していきます。そこから、どのようなデザインや機能、コンテンツがあれば効果が得やすいか考えると、リニューアルの方針が見えてきやすいでしょう。

また、競合のホームページ分析も行いましょう。競合の特徴や欠点を把握し、自社に活かすことでリニューアルの効果を高められます。


まとめ

ホームページのリニューアルは、企業のブランディングや集客、事業拡大など、多くのメリットがありとても重要です。

目的を達成させるためには、課題と向き合い積極的に改善する必要があります。
リニューアルをしっかり行うことで、ホームページの力を発揮できますが、間違ったリニューアルをすることで検索順位の下落やアクセス数の低下を招いてしまいます。
リニューアルをしたから効果が出る、という間違った認識は持たないようにしましょう。

不動くんは今あるホームページをリニューアルすることもできます。
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