不動産業のおすすめ集客方法は?オンラインとオフラインの使いわけ

不動産業のおすすめ集客方法は?オンラインとオフラインの使いわけ

不動産業で集客する方法は、「オンライン集客」と「オフライン集客」の2つに分けられます。
主に「オンライン集客」が多くなっていますが、状況によっては「オフライン集客」が効果的な場合もあります。
2つの集客方法について、また集客するポイントをご紹介します。


オンライン集客とオフライン集客について

オンライン集客とは

「Web集客」とも呼ばれ、インターネットを利用して行われる集客方法を言います。

主な方法は

不動産業界において、自社ホームページを持っていることは当たり前となっています。ホームページを持っているだけではお客さんの目に留まりません。ホームページを検索上位に表示させるSEO対策や、SNSでの宣伝などで集客につなげていきます。

オフライン集客とは

現在、不動産業の集客はオンラインに移行しつつあります。状況によってはオフラインでの集客も効果的です。

主な方法は

  • ポスティング
  • 新聞折込、新聞広告掲載
  • ダイレクトメール
  • テレアポ
  • 看板

チラシのポスティングや新聞折込などは、オンラインの集客に比べて顧客の目に入りやすいことが強みと言えるでしょう。
配布するエリアや住宅の種類など、地域密着の情報を伝えることができます。
キャンペーンなどその時期に合った印刷物を用意するだけなので、さまざまなシーンでも利用可能です。


不動産の集客が難しい理由

不動産業界は差別化が難しくなかなか集客できないといわれています。
集客が難しいと感じる主な理由は

他社と差別化ができていない

不動産に関する情報はインターネット上にあふれています。誰でも簡単に情報を収集することができます。
そのため、ありきたりな情報やアピールだけでは他社と変わらず反響が取れないのが現状です。
集客を増やすためには、他社がしていない独自の情報を提供しなければなりません。

情報が探しにくい

自社ホームページを持っていても、顧客側から見るとホームページの情報がわかりにくい、目当ての情報にたどり着けないなど迷子になってしまうことがあります。
たとえば、ホームページの導線がわかりにくいケースでは

  • 気に入った物件があったが問合せへのボタンがわかりにくい
  • 「ペット可」など特定の条件の特集なのに、不可の物件が載っている
  • リノベーションなど雰囲気のわかる写真が掲載されておらず、イメージがわかりにくい

など、思っていた行動がとれないユーザーは途中でホームページを離脱すると考えられます。

情報が古い

自社ホームページの物件情報はもちろん、不動産ポータルサイトに掲載している物件情報が、古いまま更新されず放置されていることが多く見られます。

細かい更新をすることは大変ですが、古い物件をそのままにしておくことは集客につながりにくい原因にもなります。顧客は新しい情報を確認できる方が安心できるからです。信頼にもつながるので、常に最新かつ正しい情報を載せるようにしましょう。


不動産業の集客で反響獲得するコツ

不動産業界で従来から親しまれてきたポスティングや折込チラシといった「オフライン集客」、インターネットを活用した自社ホームページの運用やポータルサイト、SNSを用いた「オンライン集客」をうまく組み合わせることが重要です。

需要は「オンライン集客」の傾向が見えますが、「オフライン集客」であるポスティングが実施されていることから、一定数では効果が出ているという見方もできます。
高齢の方などインターネットを常時使えないなど、オンラインではアプローチできないターゲット層などはオフラインを使うことが獲得のカギになります。

「オンライン集客」と「オフライン集客」をバランスよく使い分けましょう。集客方法やポイントをしっかり理解すれば成果を得ることができるでしょう。