コンテンツマーケティングは不動産ホームページに最適!

コンテンツマーケティングは不動産ホームページに最適!

「コンテンツマーケティング」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。ですが、意味を正しく理解していますか?
今回は、不動産業者様に適した「コンテンツマーケティング」を詳しくご紹介します。自社の情報を活用し、見込み客の獲得につなげましょう。


コンテンツマーケティングとは

「コンテンツ」とは、簡単に言うと「情報」のことです。 ホームページにおけるコンテンツは、「情報の中身」を示している場合が強いです。主に自社ブログやSNS、動画を想像してもらえるとわかりやすいでしょう。
これらを活用して、お客様が知りたい情報=価値ある情報を提供し、お客様とのコミュニケーションを図ることを「コンテンツマーケティング」と言います。

不動産業者様はコンテンツマーケティングに最適

不動産会社はコンテンツの元になる情報(物件・地域に関する情報)が多いです。
お客様が求めている情報が絞られ、コンテンツ内容の方向性が決めやすくなるでしょう。コンテンツマーケティングは不動産業者様にとって扱いやすい手法といえます。


不動産会社のコンテンツマーケティングのメリット

不動産業界の広告方法といえば、ポスティングや折込チラシが代表ですが、お客様の目に触れる機会が減っています。
なぜならお客様は、役立つ情報や知識を得るコンテンツを求めているからです。
新しい情報を常に更新し続けることは大変な作業となりますが、不動産会社が行うコンテンツマーケティングにはさまざまなメリットがあります。

広告コストを抑える

新聞・テレビなどに広告を出すより、安価に行うことができます。
情報の蓄積もされやすく、過去の記事にも目を止めてもらえる可能性が高いです。

信頼の獲得

質の高いコンテンツは、お客様にとって価値のある情報と認識されます。
不動産取引や不動産売却・相続・空き家など、専門知識を情報提供することで信頼性をアピールできます。
また、発信を継続することで会社の評判の向上が期待できます。

SEOの強化

有益な情報を発信し続けることで、検索エンジンの上位に表示されやすくなります。
お客様が求めている情報を提供するためSEOにも効果的です。ページ上位表記されると、自然と情報を求めているお客様が見てくれる可能性が高くなります。
さらにSNSを活用すれば、広い範囲での情報拡散ができるでしょう。

SNSの活用方法

事業の拡大

ホームページでは、地域を超えた情報発信が可能です。
お客様のさまざまある悩みに合わせたコンテンツを作成することで、サービスを拡大することができます。


不動産会社によるコンテンツマーケティングの手法

コンテンツマーケティングにはさまざまなメリットがあることがわかりましたね。
ではどのように運用していけばいいのでしょうか。何のノウハウもなしで始めても成果を出すことは難しいです。
不動産会社様におすすめのコンテンツ内容をご紹介します。

物件紹介

物件の魅力をアピールし、お客様の関心を惹きましょう。物件紹介は、単に情報を伝えるだけではなく、「体験型」にすると効果的です。

例えば、動画やパノラマを駆使することで、内見をしているかのように物件の雰囲気を伝えることができます。
不動くんには「パノラマ機能」があるので、平面ではなく空間全体で把握しやすくおすすめです。

パノラマオプション

暮らしの情報

ライフスタイルやコミュニティ、近隣施設など、地域密着の情報は必要不可欠です。物件に住んだ場合の具体的な暮らしをイメージしてもらいやすくなります。
お客様の理想の住まいになるかどうか、物件の関心を高める効果があるでしょう。

不動産売買情報

購入・売却のプロセス、市場、価格、法律など、不動産取引には複雑な要素が絡みます。
不動産の専門家として、これらの情報を分かりやすく提供しましょう。「信頼できる不動産会社」として好印象を持ってもらうことができます。


コンテンツマーケティングを成功させるポイント

ペルソナを設定する

「ペルソナ」とはマーケティングで用いられる用語で、具体的な人物像を設定することを言います。
コンテンツを提供したいターゲット像の職業、年齢、ライフスタイル、興味関心ごとなどを決めていきます。対象を具体化することで、コンテンツの戦略も明確になります。

ペルソナとは

他社との差別化を意識する

競合他社との差別化を意識し、独自性のあるコンテンツを作りましょう。
不動産業者として、独自の視点で専門的な情報をコンテンツに反映させられているか。信頼してもらえる業者として強みを活かした情報を集めましょう。

継続させる

コンテンツマーケティングは長期的に継続することが重要です。
1つ2つのコンテンツで終わるのではなく、続けることでお客様からの信頼を得ることができるでしょう。

定期的に効果測定を行う

お客様の反響を定期的に計測し、効果を確認します。
コンテンツの作成→計測→改善を繰り返すことで、よりコンテンツの価値を高めることができます。


不動産会社のコンテンツマーケティングは、お客様との関係構築や認知度と合わせてとても重要な手法となります。
また、上手く活用すれば費用を抑えつつ潜在顧客にアピールすることができます。
「不動産の専門家としてお客様に何が提供できるか?」という視点で、高品質なコンテンツ作りをしましょう。